draft-ietf-gnap-core-protocol 読書メモ

趣味で認証認可をやっている nerocrux です。Digital Identity技術勉強会 #iddance Advent Calendar 2020 22日目の記事です。

今年10月に GNAP という、一時的に OAuth 3 とも呼ばれていた認可プロトコルのワーキンググループドラフトが公開されましたので、時間をかけて読んでみました。

GNAP は 120P (PDF版)にも及ぶ膨大な仕様で、本一冊分書けそうです。せっかく時間かけてメモ取りながら読んだので、その記録も公開します。 結果的にただの翻訳になってしまいあまり参考にならないかもしれないが、とりあえず興味があればどうぞ...

https://github.com/nerocrux/draft-ietf-gnap-core-protocol-jp

また、GNAP についての解説記事Merpay Advent Calenar にて公開していますので、よかったら合わせてお読みください。

あまり記事にならない気がするが、時間があったらGNAPのハンドルやキーバインディングあたりに仕組みを詳しく招待できたらと思います。それでは、メリークリスマス。