2023年買ってよかったもの

今年も盛大に金の無駄遣いをしてしまった。 思い出せるものの中で買ってよかったエスプレッソマシンを紹介します。ラテアートまだ上手にできてないけど。 10 年くらい使ってたデロンギの 15K 円くらいのエスプレッソマシンが壊れそうになったので、新しいも…

Ubie に入社しました。

nerocrux です。 Ubie という医療系スタートアップに基盤開発エンジニアとして入社し、もうすぐ 4 か月が経ちました。 今日は Ubie に入社することを決めた理由や、基盤開発エンジニアとして実際に Ubie で働いてみてどうだったかを振り返りたいと思います。…

draft-ietf-gnap-core-protocol 読書メモ

趣味で認証認可をやっている nerocrux です。Digital Identity技術勉強会 #iddance Advent Calendar 2020 22日目の記事です。 今年10月に GNAP という、一時的に OAuth 3 とも呼ばれていた認可プロトコルのワーキンググループドラフトが公開されましたので、…

Sign in with Apple を本番でやらかしをしないために考えてみた

認証認可を趣味でやっている@nerocruxです。この記事は 認証認可技術 Advent Calendar 2019 第11日目の記事です。 本番でやらかした人のAdvent Calendarではありませんのでご注意ください。 ...しかしこんなのやったら本番でもやらかしちゃうぞとの指摘があ…